
質問者:なぽさん 投稿日時:2025/09/19 07:19
IWC ポートフィノのホワイトエナメル素材の盤面を光に当ててよく見ると細かいクラックが入ってる事が分かりました。
単にヒビが入ってるだけで破片等も見られないためそのまま使用するか、補修を考えた方が良いのか、検討しております。
補修方法(リダンその他)と予算、また早期の補修自体が必要かどうかも合わせて教えて頂けると幸いです。
補修の場合はオーバーホールも合わせて検討いたします。
Re: /質問者:tamtime
投稿日:2025/09/19(Fri) 10:38:36
なぽさん様、お問い合わせありがとうございます。
古いお時計の場合、経年の劣化により文字盤面にクラックが現れることがあります。
ただ、IWCやCartierの場合、このクラックがすぐに崩壊してしまうという場面は
あまり見たことがありませんので、おそらくこのままでも大丈夫ではないかと思います。
文字盤リダンでは、IWC特有のホーローのような表面の質感を再現することは困難です。
こちらのブランドはメーカーから一切の外装パーツ供給がないため
文字盤を入手することが出来ません。
修理各社様ともにパーツを入手することが困難です。
文字盤交換はメーカー送りでの修理依頼となります。
クラックが気になりだしたら、メーカー送りでの文字盤交換をご検討ください。
弊社でもメーカー修理をお取次することが出来ますので、よろしければご利用ください。
詳しくは拝見の上、ご案内させていただきます。
お見積り・修理のご依頼は、ページ下「修理のご依頼・見積り」からお申し込みください。
クリックで詳しい説明を表示※画像は一例です
お見積りはメールとwebで、簡単にチェック!お預かりした時計を一級技術者がしっかり検査し、修理の必要な箇所を写真を交えてご説明致します。解かりやすい説明で、どなたにも安心してご依頼いただけます。
クォーツから機械式、高級ブランド時計まで
卓越した修理・オーバーホールの技術で貴方の時計を甦らせます。
時計の修理・オーバーホールの「タムタイム」